なんかヘンだよね ~ 日本

なんかズレてるんような。。と思う情報をUPします。

キャッシュレスに関する少しずつの変化

7月に入ってから感じたこと

 1. アリペイ等、中国のQR決済の導入が増えた(ファミマ等)

 2. 未だキャッシュの場合でも機械処理で人手をさかないことが増えた

 

レジで現金があうあわないを毎日確認するのは大変ですから。。以前からサイゼリアは現金のみですが、機械処理ですね。

 

現金処理の機器のメンテナンスコストはかかるものの、お店にとってみるとクレジットカードの手数料&入金の遅れ との天秤になるのでしょう。

 

ただ、手数料の安いQR決済なら、クレジットカードの課題は解決されそう。またぜんぜんみないですが↓

 

pring(プリン) -お金コミュニケーションアプリ-