なんかヘンだよね ~ 日本

なんかズレてるんような。。と思う情報をUPします。

限界費用ゼロに向けて

限界費用ゼロと少しずれるかもしれませんが、固定費はどんどん削減していってます。

 

 ・引越しにあわせて数年前に家の固定電話は廃止。とはいっても子供もいるので、050plusをiPad miniに入れて、それを固定電話代わりにしてます。

 ・携帯はMVNOのLine Mobileを利用。電話もLineOutなので、ほぼ通話代もありません。

 ・新聞はとってない。ただ最近子供の要望で読売KODOMO新聞はとってます。

 ・車は所有せずカーシェアリング careco と タイムズプラスを契約。

 ・生命保険はなし。会社から紹介の休業保障(給与の6割が出る)、月280円の子供の起こした事故のための保険は入ってます(サッカボール裁判とか怖いですから。。)

 ・現金を使わず、カードのポイントを最適化

 ・AmazonはAmatenで8%offくらいでギフト権購入

 

削減余地があるのは以下

 ・本を5箱ほどあずけて月1600円かかってます

risoco.jp

 ・メルマガで月5000円くらい

 ・Lineモバイルのパケットが足りなくなって追加購入

 

以上